杉森高等学校

  • 受験者向け行事予定【体験入学】
  • 資料請求はこちらから【パンフレット他】
  • 杉森TV
menu
  • 受験者向け行事予定【体験入学】
  • 資料請求はこちらから【パンフレット他】
  • 体験入学
  • 資料請求
  • お問合せ

NEWS & TOPICS

記事の絞り込み:
更新日:2020.05.27

新型コロナウィルス感染防止のためのルール 生徒編

*生活場面に合わせて必要な事をまとめてあります。

起床--------------------------------------------
① 健康観察 ・体温測定、体調チェック
      *検温し発熱や風邪症状、息苦しさ、強いだるさがある場合は登校しない。
       保護者に体調不良を伝え、学校へ欠席の連絡をしてもらう。
     ② 朝食、歯磨き(熱中症予防のため、必ず朝食は食べる)
      *学校では昼食時以外、食事をすることはできません。
     ③ 登校準備 着替え、髪を整える
      *肩より長い人は髪を結ぶ
      *持ち物の確認(マスク2枚、ビニール袋2枚、ハンカチ・タオル、飲み物)

登校--------------------------------------------
    *スクールバスを利用する人

     ① バスに乗る時は必ずマスクを着用する。
     ② バスに乗ったら中に消毒剤があるので手指消毒を行う。
     ③ 出来るだけ間隔を空けて座る。
     ④ 運行中は窓を開ける。
     ⑤ バスの中ではしゃべらない。
     ⑥ バスの中では飲食をしない。
      
    *電車・バスを利用する人

     ① 一本早い時間帯の電車やバスにするなど混雑をさける工夫をする。
     ② 電車やバスの中では必ずマスクを着用する。
     ③ 手すりやつり革、ドアなど多くの人が触る場所はウィルスが付着している可能性が高いので、できるだ
      け触らないようにする。
     ④ できるだけ間隔をあけて座る。
     ⑤ 電車やバスの中ではしゃべらない。
     ⑥ 電車やバスの中では飲食をしない。

    *自転車・徒歩通学の人

     ① 友達と並走したり、横に並んで話ながら登校しない。

学校到着------------------------------------------

     ① 登校したら必ず各階に設置してある消毒剤で手指消毒を行うか、手洗いをする。
     ② 学校でも必ずマスクを着用する。 
     ③ 教室で健康観察表に当日の体温、体調を記入する。

朝礼--------------------------------------------

     ① 健康観察時、体調が悪い時はすぐに申し出る。
     *担任の指示に従う。

授業--------------------------------------------

     ① 教室はドア・窓を開けて換気を行う。
     ② 感染対策のため、今までと授業形態が異なることがある。
 
休み時間------------------------------------------
     ① 休み時間等、密接して過ごすことがないように気をつける。
      *会話をするときは1m以上離れる。
      *手をつないだり、人の体に触れないようにする。
     ② こまめな手洗いをする。
      *学校ではドアノブ、スイッチ、手すり等多くの人が触った場所を触ることがあるので休み時間毎に、
       こまめに手洗いをする。
      *手から感染することが多いので、洗っていない手で顔や目を触らないように気をつける。
      *消毒よりも手洗いが基本です。手洗いが出来ない時に、消毒を利用する。
      *ハンカチで必ず手をふく。(濡れた手はウィルスがつきやすい)
     ③ 学校では間食をしない。
      *食べ物や飲みの物のシェアは絶対にしない。
     ④ 物の貸し借りはしない。
      *ペンシル、消しゴム、教科書、ノート等の筆記用具、体操服、実習服等

昼食--------------------------------------------

     ① トイレの後や食事の前は必ず手を洗う。
     ② 食事の前は机を拭く。
     ③ 決められた教室で昼食は食べる。
     ④ 食事は自分の席で食べる。(隣の人と机を寄せたり、向かい合って食べない。)
     ⑤ 食事中、私語はしない。
     ⑥ 食事で、でたゴミやペットボトルはビニール袋に入れて自分で持ち帰る。
     ⑦ 食事後は新しいマスクをつける。

掃除--------------------------------------------
 
     ① 決められた手順で掃除を行う。(別紙参照)
     ② 掃除の後は手を洗う。

終礼--------------------------------------------

     ① 終礼後、机上は何もない状態にする。
      *本や荷物はロッカーにしまう。下校後、教室を消毒します。

下校--------------------------------------------

     ① 終礼後は速やかに帰る。
 
帰宅--------------------------------------------
     ① 手洗い・うがい・洗顔をする。
     ② 免疫力を高めるため、十分な睡眠とバランスのとれた食事をする。
     ③ 規則正しい生活をし、体調を整える。

保健室の利用について

   感染者や感染疑いの生徒が出た場合、保健室で対応しなければなりません。その際、保健室を利用することで感染のリスクが高まることになるので、しばらくの間、保健室を平常通り使うことはできません。協力をお願いします。

     ① 保健室の利用はできるだけ控える。
     ② 来室する時は必ず、担任か副担の先生に連絡してから利用する。
     ③ 保健室へは勝手に入らない。(問診を行い、必要な人だけ入ります。)
     ④ 発熱や風邪症状がある場合は、保護者に連絡します。
     ⑤ 感染の疑いがない場合、保健室での休養は1時間です。1時間で回復が難しい場合は早退する。
     ⑥ カウンセリングや面談が必要な時は、担任の先生に連絡する。後で養護教諭より日程を連絡します。
     ⑦ カットバンや消毒等、簡単な応急処置は職員室にも準備する。
更新日:2020.05.20

臨時休業期間の変更と学校再開のお知らせ 令和2年5月20日

                                          令和2年5月20日

杉森高校生徒、保護者の皆様へ
                                           杉森高等学校      
                                           校長 丸山 猛   
            臨時休業期間の変更と学校再開のお知らせ

 臨時休業中、生徒の皆さんは自覚ある家庭生活を送っていただいていると思います。
さて、福岡県は緊急事態宣言が解除され、少しずつ平常の生活が取り戻されつつあります。
県立学校では25日から、準備が整った学校から再開することになっています。
本校では、慎重に検討を行った結果、当初の予定の5月いっぱいの臨時休業6月からの学校再開を早め、5月28日(木)からの学校再開を決めました。対応が二転三転して、大変ご迷惑をおかけしますが、授業時数の不足等への対応、段階的な学校再開の実現のため、ご理解をいただきたいと存じます。
 具体的な学校再開の方法は、以下の通りです。

(1)5月27日(水)までは臨時休業。
     25日(月)、26日(火)、27日(水)は、当初計画のとおり、1年、2年、3年の学年別分散登校。
(2)5月28日(木)、29日(金)は、全学年登校とし、3限終了後に下校させます。
(3)6月1日(月)から、平常の時間帯で授業を行います。
(4)登校時間は通常の8:45の生徒朝礼から、スクールバスは通常の時間帯に出ます。
     28日(木)、29日(金) の帰りのスクールバスは12:20学校発の予定です。
 なお、学校再開後も感染防止に細心の注意を払ってまいりますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
更新日:2020.05.11

臨時休業の延長と分散出校について 令和2年5月11日

杉森高校生徒、保護者の皆様

 新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業が長期にわたり続く中、生徒の皆さんは、課題に取り組み、家庭学習に励んでいるものと思います。
皆さんの自覚ある行動により、感染の拡大が少しでも抑えられていることに感謝したいと思います。
県内の感染拡大状況をみると、少しずつではありますが収束の兆しが見えてきたように思えます。ただ、専門家の意見からも油断はできず、今後も十分な対応をとらなければ、真の終息とはなりません。
 本校では、これまで5月16日(土)までを臨時休業とし、課題を与えて自宅学習の取組みで学習指導を行ってきたところです。
現状況を考え、5月18日(月)以降については、5月31日(日)までを臨時休業として延長した上で、週に1回、学年ごとに出校していただき、課題学習の補充(課題についてわからない点を指導、次の課題のレクチャー等)を行っていくことで、段階的な教育活動の再開を行ってまいります。今回は学年ごとの分散登校とし、スクールバスについては、十分な感染防止を図った上で運行いたします。
 分散登校の日時等については次のようにいたします。

(1)日程:①1年生・・・5月18日(月)、5月25日(月)、
      ②2年生・・・5月19日(火)、5月26日(火)、
      ③3年生・・・5月20日(水)、5月27日(水)
いずれも、9時までに学校へ登校。午前中で終了します。

(2)持ってくるもの:指定された課題

(3)スクールバス:(行き)通常の時間帯。(帰り)12:20学校発車

 学校といたしましては、感染防止に十分な対応を取った上で、必要な学習指導を行っていきたいと考えています。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 また、遠隔地等で登校に支障がある場合や登下校での感染の不安がある場合等には、個別に柔軟に対応させていただきますので、ご遠慮なく担任までお申し出ください。
 なお、この対応については、現状況下での決定です。今後の状況の変化によっては変更の可能性もあります。
更新日:2020.05.07

臨時休業の延長と休業中の課題について(お知らせ)令和2年5月1日

                                         令和2年5月1日

杉森高等学校保護者 各位
                                         杉森高等学校
                                         校 長  丸山 猛

              臨時休業の延長と休業中の課題について(お知らせ)


 政府の新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が延長される中、いかがお過ごしでしょうか。
 長引く臨時休業で、学習や実習等が遅れることに保護者の皆様も不安を感じておられるのではないかと思います。
 本校では、感染拡大の防止と生徒の安全安心な学校生活を第一に考え、新学期から臨時休業に入っておりましたが、なかなか終息の目途が立ちません。
 このような状況下でありますので、当初、5月6日までの臨時休業を、とりあえず、5月16日(土)まで延長し、5月18日(月)の学校再開を目指して準備を進めています。更に延長も考えられますが、その際は一斉メール、HP上の連絡、電話等を使って連絡差し上げます。ご理解の程よろしくお願いします。
 5月7日,8日の両日は、全校生徒が分散しての出校とし、これまでの課題を回収し、追加の課題を配付します。久々目にする生徒の顔を楽しみにしています。
 今回の課題からは、授業の時数不足を考慮し、すべて新学期の授業内容に沿った形にしています。提出された課題は、学校再開後の「成績評価」に入れます。ご家庭におかれましてもご理解の上、お子様の学習状況を見守り、励ましていただければ有難く存じます。
 臨時休業中の計画的な学習、規則正しい生活、健康管理等についても指導してまいります。今回の課題について、注意事項を記したプリントを生徒に渡していますのでご覧いただければ幸いです。
 今後もしばらくは不自由な生活が続きます。学校としても臨時休業中の指導並びに、学校再開後の教育に全力を尽くしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
更新日:2020.04.30

臨時休業延長と分散出校の連絡 令和2年4月30日

 新型コロナウィルス感染の拡大が続き、全国民に外出等の自粛が求められている中、いかがお過ごしでしょうか。
生徒の皆さんの自覚ある行動で感染拡大が少しでも抑えられていることに感謝します。
本校では、新型コロナウィルス感染拡大防止と生徒の皆さんの安全安心な学校生活を第一に考え、新学期から臨時休業に入っていましたが、なかなか終息の目途が立ちません。今後状況を見ながら、慎重に学校再開を判断してまいりたいと考えています。
このような状況下ですので、今回、臨時休業を5月16日(土)まで延長し、学校では、5月18日(月)の学校再開を目指して準備をいたします。生徒並びに保護者の皆様には、何卒ご理解いただきたいと存じます。
ただ、長引く休業で高等学校としての学習内容、専門学科としての知識・技能を身に付ける時間が不足することが最大の気がかりです。休業中に少しでも補充できるよう分散出校を行い、これまでの課題の回収、追加の課題の配付を行うとともに、生徒指導、健康指導に万全を期し、今後の臨時休業を有意義に過ごさせていきたいと思います。
 5月7日(木)、5月8日(金)に分散させ短時間の指導の時間を取りますので、ご理解の程をお願いいたします。分散出校の方法については、担任からお電話で連絡いたします。ご家庭の都合等にも個別に柔軟に応じることも出来ますのでご遠慮なく申し出ください。なお、当日のスクールバスについては、感染防止のため運行できません。大変ご迷惑をおかけしますがご了承願います。
 また、今回の臨時休業の延長は現状況下での決定であり、更なる延長も考えられます。その際は、一斉メール、HPの連絡欄、電話等で連絡させていただきます。
 今後もしばらくは不自由な生活が続きます。学校としても臨時休業中の指導並びに、学校再開後の教育に全力を尽くしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

今回の連絡
(1)現在のところ、5月16日(土)まで、臨時休業を延長します。
(2)5月7日(木)、8日(金)に分散出校を行います。
  前回の課題を回収しますので、仕上げて持参してください。新たな課題を配布します。
(3)出校の時間帯、分散の具体的方法は担任より電話連絡します。
更新日:2020.04.22

杉森高校生徒・保護者の皆様

新型コロナウィルス感染症がなかなか収まらない状況の中、生徒の皆さんは規則正しい生活を送り、自宅での学習、課題等に取り組んでいると思います。
外出もままならず、ストレスもたまっているのではないかと心配しています。ただ、日本だけではなく、全世界の人々が感染拡大防止のため我慢していることを考えると私たちも、もうひと頑張りが必要なのではないでしょうか。皆さんの自覚ある生活に感謝します。
さて、4月当初の始業式、新入生出校日から、2週間が経ちました。学校での学習が遅れる。特に、専門学科を学ぶ皆さんにとって、この遅れについて大きな不安になっていることと思います。学校では、5月7日(木)からの授業再開に向け、先生方も準備を進めています。皆さんも安心して新学期の準備を進めていってほしいと思います。
今のところ、臨時休業は5月6日までと設定しています。状況次第では、さらに延長しなければならない事態も考えられます。5月1日(金)までには、何らかの連絡を差し上げますので、メール配信、HP上の「トピックス(NEWS)」、学校からの電話連絡等に気を付けておいてください。
今後も、しばらくは不要不急の外出は自粛し、健康で有意義な自宅学習の時間を過ごしてください。
更新日:2020.04.14

杉森高校生徒及び保護者の皆様へ

臨時休業中、有意義な生活を過ごしていることと思います。外出もできず、友達と会うこともままならない日々とは思いますが、皆さんの自覚ある行動が感染拡大を防いでいることに感謝します。
さて、新1・2年生全員と3年食物科の生徒に、本日追加の課題を郵送しました。2,3日で自宅に届くかと思います。週末までに届かないときは、月曜日に学校まで連絡ください。計画的な学習をお願いします。
あとしばらくは、外出自粛の日々が続きます。ストレスもたまると思いますが、私たち一人ひとりの自覚が感染拡大を防ぐことにつながります。協力し合いましょう。

杉森高校 教頭(江口)
更新日:2020.04.08

緊急連絡(休業中の出校日について) 令和2年4月8日

杉森高校新入生、2・3年生並びに保護者の皆さんへ

休業中、いかがお過ごしでしょうか。
本日、2年生の始業式を行いました。明日は3年生の始業式を行います。
2年生には、本日連絡をしましたが、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、昨日、国から緊急事態宣言が出され、福岡県も対象地域に含まれました。
このことにより、本校では、当初予定していました一週間に一回程度の休業中の出校日を取りやめ、5月6日(水)まで生徒の登校を見合わせたいと思います。
ただ、休業期間が長期にわたりますので、期間中の課題を出して家庭学習をさせたいと思います。また、期間中、電話等で学習状況、家庭生活状況、健康状況の把握をさせていただくこともありますので、ご理解の程よろしくお願いします。
急な変更になりましたことを深くお詫びいたします。
明日の3年生の始業式ですが、課題についての説明や休業中の家庭生活の注意もありますので、予定通り出校させたいと思います。風邪症状がある場合、健康上の不安がある場合には、登校は見合わせ、学校へ連絡ください。
以下、課題の配布方法について連絡します。
①新3年生 明日、休業中の課題(5月6日までの分)を配布します。
②新入生、新2年生 新入生登校日、始業式に配布した当面の課題と合わせて、追加の課題を郵送します。
なお、新入生には、この件について文書で郵送します。
更新日:2020.04.08

看護専攻科の2年生の皆さんへ

杉森高等学校 看護専攻科の2年生の皆さんへ

新型コロナウィルス感染症が猛威をふるい、福岡県でも感染の拡大が進んでいます。
昨日、緊急事態宣言が発令されました。これを受け、学生の皆さん・家族、地域の皆さんの健康の維持と感染拡大を防ぐため、本校においては、5月6日(水)(振替休日)までを臨時休業(休校)となりました。
昨日の始業式において4月9日を出校日にしておりましたが、中止とします。長期に渡る休校で生活面・学習面など不安なことや行動に悩むことも多いと思いますが、今後2週間以降の未来を一人ひとりの行動で好転させることが可能です。自粛した行動をお願いします。
 なお、家庭学習の課題については追って連絡します。先ずは昨日配布した学習を進めてください。くれぐれも、不要不急の外出を控え自宅での学習に取り組んでください。

 よろしく、お願いします。

杉森高等学校 看護専攻科 主任(津村)
更新日:2020.04.03

杉森高等学校生徒の皆さん、新入生の皆さん、保護者の皆さんへ

新型コロナウィルス感染症が猛威をふるい、福岡県でも感染の拡大が進んでいます。
このような状況下で、生徒の皆さんの健康を維持、感染拡大を防ぐため、本校においては、新入生出校日、始業式の次の日から、5月6日(水)(振替休日)までを臨時休業(休校)として、安全・安心の中で新学期をスタートしたいと考えています。
 ただ、3月の臨時休業、春休み、今回の臨時休業と休業が長期にわたりますので、休業中に指導のため一週間に一回程度の出校日を設けて、指導してまいります。ご理解の程、よろしくお願いします。以下、新2・3年、新入生に分けて日程の連絡をします。

①新2・3年生
密集を防ぐため、学年ごとに始業式の期日を分けます。
新2年生は、4月8日(水)の9時45分から、新3年生は、4月9日(木)の9時45分から朝礼を行います。(スクールバスは通常より1時間遅い時間に発車)マスク着用で登校してください。

②新入生
予定通り4月7日(火)を「新入生出校日」とします。指定された時刻に保護者同伴で登校ください。マスク着用でお願いします。物品購入もありますので、代金等の準備もお願いします。4月9日(木)の入学式は延期します。詳しくは、「新入生出校日」で連絡します。入学式で購入予定の専門教科書(看護・福祉)は、4月7日(火)に販売しますので、代金の準備をお願いします。実習着・靴(食物・看護・福祉)については、後日販売日を指定して販売します。

 よろしく、お願いします。
全部で 25 件あります
入学試験について / 職員募集について / 学校自己評価 / プライバシーポリシー
杉森高等学校
〒832-0046 福岡県柳川市奥州町3番地
TEL.0944-72-5216 FAX.0944-72-5218
  • 体験入学
  • 資料請求
  • お問合せ
Copyright ©
杉森高等学校
All Rights Reserved.